2011年05月08日

イギリスの公立小学校の制服

イギリスの小学校の女の子の制服が可愛いんですよ。

ちょっと休憩して今日はこんな記事。

ヒロインの着ていたギンガムチェックの制服が可愛かったのを覚えていたのですが。。


イギリスに行って、公立小学校の女の子の制服が普通にみんなあの、メロディが着ていたのと同じだったことにひどく驚いた私です。

(私が住んでいたところはそうでした。ほかの地域もそうなのかはよくわかりませんのであしからず)

スクールカラーによって、チェックの色がグリーンだったりブルーだったり赤だったりするんですが。。


めっちゃ、かわいいやん!!




というわけで、この映画を見ると、イギリスでの日々と風景の一つ一つを懐かしく思い出すのであります。

リアル小学生は映画ほどミニスカートではありませんでしたが、でも中学生くらいになると、みなさん超ミニの制服のスカートから(中学生はグレーのスカートでした)細くてなっがい足をおだしあそばしておられましたっけ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村







posted by きゃろ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

日本からお客が来ると。。。

子連れでイギリス留学記、日本から妹とその友達が遊びにやってきたときの続きのおはなし。

妹のメインの目的は長男ケロロの学校でのビッグイベント、体育会を見ること。
olympic.jpg

そして世界遺産のストーンヘンジを見ること。
stonehenge2.jpg

我が家から車で2時間半ほどのところでしたから、車で連れていきました。
ドライブ中、突如として現れるストーンヘンジ
↓↓
stonehenge.jpg

ケロロが学校で作った木工細工や粘土の作品(ペンギンです^^)を見て「上手〜」とほめてもらったり。。
woodwork.jpg

最後の夜にはちょっぴりしんみりしてしまいましたけど。。
athome.jpg

素敵な夏の数日間でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村







posted by きゃろ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス生活子ども編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

私たちが住んでいたところ

子連れでロンドン♪記事の続き。

ロンドンからまた電車で1時間、そこから車で約5分で、我が家に到着。

こういう町、というか村です。結構カントリーサイドですよね。
IMG_1156.jpg

近くには農場もたくさんありましたし、「くまのプーさん」で有名なアッシュダウンの森もありましたです。とにかく緑が多い美しいところでした。
IMG_2707.jpg

こんな感じのプレイグラウンド(公園)があって。。。
IMG_2705.jpg

そして一緒に遊びに来た妹のご友人は、せっかくイギリスに来たのだし、我が家は狭いから、B&Bも経験してもらおうと、近所にあるB&Bに泊まっていただくことに。
IMG_2696.jpg

B&Bは、ベッドアンドブレックファーストの略(言わなくてもわかるか)。ま、いわゆる民宿とか、ペンションといった感じ。
IMG_2699.jpg

こじんまりしていたけど、結構素敵なところだったのよ。
IMG 2700.jpg

オーナーさんは、空いている1部屋を改造してきれいにし、B&Bとして貸しているのだそう。トイレシャワールーム付き1泊確か(例によってあいまいな記憶ですのでご了承を)30ポンド(4500円くらい)だったと思います。

もちろん朝食込のお値段です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村




















posted by きゃろ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ロイヤルウエディンググッズを紹介(ジョークです)

ロイヤルウエディングまだまだ祝賀ム〜ドですね。

わたしの独断と偏見で面白グッズをご紹介。

ウイリアム&キャサリンをはじめロイヤルファミリーがニットになってる?!
royalwed5.jpg
チャールズ皇太子、似てる〜
royalwed1.jpg
コーギー、かわいい!
royalwed2.jpg
イギリスっぽです。
royalwed3.jpg

実は編み方の本なんです!

雑貨好き、手作り好きにとっては、面白〜い1品です。


こちらはずばり、ウィリアムとキャサリンの着せ替え人形だす。


かなり偏ったグッズではありますが、子どもと一緒に面白く楽しんじゃおうということで、選んでみますた。

そして、ひょんなところから見つけたこの動画。

何か、みょ〜にカジュアルなロイヤルファミリーのダンスだ、と思いきや、全員そっくりさんによる偽物のウェディング(CM)のようです。

カミラさんが激似。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村












posted by きゃろ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

子連れでロンドン♪

子連れでイギリス留学体験記。今日は子連れでロンドン♪

夏休み直前に、日本から妹とその友達が遊びにやってきたことがありました。

ふだんは質素・倹約にはげむ子連れ留学。しかし、こんな時こそ観光客気分でロンドン見物を楽しむのだー。

我が家のあるまちからロンドンまでは電車で1時間。ビクトリアスーテーションに到着〜。
IMG_2572.jpg

観光客用のロンドンツアーバス。もちろん2階席を陣取ります。イヤホンで日本語の説明も聞けるし、子どもには、かわいいイラストのロンドンマップやぬりえなどのセットがついてくるのよん。
london1.jpg

これは普通の路線バスね。
london5.jpg

ミレニアムブリッジをくぐるクルーズ船。
london2.jpg

今回はクルーズ船はパスして、ロンドンアイに行く。
london3.jpg
でかすぎてカメラに収まりません。

みんな並んで待ってるよ。待ち時間はこの日、30分ほどでしたっけ。お天気が良くてよかったね。
london6.jpg

やっと乗れました。
london4.jpg

ストリートアーティストにくぎ付けのケロロ10歳。
london7.jpg

いっぱい歩いたら、おなかがすいたよ。
IMG_1189.jpg

ピザをバクつく♪
IMG_1188.jpg

この後お決まりで大英博物館なんかにも行きまして。。

家に帰りつくころにはすっかり夕暮れ。
IMG_2739.jpg

とても1日じゃ足りません!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村


















posted by きゃろ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ロンドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスでの4年間は宝物のようなの日々でした

子連れ留学体験記、ブログランキングに参加しております。

にほんブログ村イギリス旅行人気ランキング1位、5月2日にいただきました〜(^^)ぴかぴか(新しい)

ぽちっとしてくださったみなさま、ありがとうございます。
無題.jpg

親子留学・ジュニア留学部門でも1位をいただきまして。。
無題2.jpg

いや、っていうかこれは3ブログ中1番なんですけど。。

とにかく、私のほぼ思い出の記憶あやふやブログを見てくださっている方が増える~っていうのは嬉しいものです。

まだまだいろいろ思い出そうと思っております。私にとって4年間のイギリス生活は何物にも代えがたい、貴重な、宝物のような日々だったんです。

そういう日々を皆さんと分かち合えることができて、とてもうれしいです。

感謝です、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村




posted by きゃろ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ロイヤルウエディングネタ、続きます

子連れでイギリス留学記
ロイヤルウエディングネタ、続きます。

ネットのニュースで見つけたこの写真。
まずはご覧ください。
just wedding.jpg

ウイリアム王子が運転する車のナンバーに注目。

「JUST WED」(!!)

ジャストウエディング

新婚ほやほや

しかもよく見るとSの文字は5。

イギリスの車のナンバープレートは
1つの数字と6つのアルファベットで表されます。

「PL7E EDY」とかね。

一文字目のアルファベットは年式を表しているようです。

ウィリアム王子のお車のナンバーは
「JU5T WED」

おもしろいですね。



ちなみに

私はイギリス滞在中

途中で国際免許証が切れてしまったので
イギリスの免許証を発行してもらいました。

日本の免許証があれば、
手数料と、書類をそろえるだけで発行してくれます。

イギリスは日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、
慣れれば運転はしやすいです。

こんな感じ。
drive.jpg
撮影は助手席の長男ケロロ


コッツウォルズなどカントリーサイドは
公共の交通機関があまりないので

レンタカーがお勧めです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村










posted by きゃろ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロンドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドンのおもいで

ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式で
すっかり祝賀ムードのロンドンですね。

royalchannel.jpg
緑が濃くて美しいざます~。

しかし実はわたくし、4年の滞在で
ロンドン見物なるものはあまりしておりません。

日本から家族や友人が訪ねてきたときにだけ
観光客になって、2階建てツアーバスに乗ったりしていました。

2008london3.jpg
どこのバス停でも乗り降り自由の観光バスは便利~♪
ロンドンの見どころを回ってくれるので、乗っているだけでOK。

2008london2.jpg
右端のマークは地下鉄の駅のしるし。

我が家はロンドンから電車で1時間のところにありましたので。

ロンドンへ出かけるときにはいつも
電車、地下鉄、バス乗り放題の1日フリーパスを買っていました。

大人8ポンド、子ども2ポンドくらいだったと記憶しています。

(しかし、あまり早い時間の電車には乗れない、
などの決まりがあります)

これもまた、私のあいまいな記憶に基づいておりますことを
ご了承ください。

2008london5.jpg
ロンドンアイの観覧車に乗って

足がすくんだり。。
(かあちゃんは、こんなに外側には、
足がすくんでいけませんでした。。)

2008london4.jpg
ちびっこたちは何ともなかったんだけどね。


これ、な〜んだ。
2008london1.jpg

テムズ川沿いを歩いていると、こういう銅像があちこちに。。。

。。って、動いてるし!!?

実はパフォーマンスなんです。

銅像みたいに体中をペイントした、
れっきとした人間。

小さい子が覗き込んだり、

前にある缶にコインを入れたりすると

動いてくれます。

それ以外は、ほんっとに銅像にしか見えないんですョ。



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村










タグ:ロンドン
posted by きゃろ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロンドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント
×

